【不動産担保ローンをご契約中のお客様へ】システム変更に伴う重要なお知らせ
2020年08月03日

セゾンファンデックスの不動産担保ローンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、2020年8月16日(日)に新システムへ移行いたします。
これに伴いまして、ご請求に関するルールの一部が変更となります。

たいへん重要なお知らせとなりますので、以下の変更点を必ずご確認くださいますようお願い申しあげます。

ご請求に関するルールの主な変更点

1. ご請求明細書のご郵送ルールが変更になります

2020年8月20日分より自動送付中止。 お客様よりご要望があった場合のみ、 「支払予定表」をご要望の都度ご郵送

2. 事前にご連絡がない任意の振込入金は毎月4日に入金処理を行います

毎月4日に入金処理。入金のご連絡がない場合は毎月4日に入金処理を行います。振込入金の際は、事前にご連絡をお願いいたします

毎月15万円返済中の方が、9/14に10万円を振込みで入金された場合

3. お支払いが遅れた場合のご請求について

3-1. お支払いが遅れた場合のお支払方法が変更になります

お振込みによるご入金のみ ※ コンビニ入金は不可※お振込み先口座が変更になります。(別途ご案内いたします。)

3-2. 遅延損害金のご請求タイミングが変更になります

2020年9月4日お引落し分より、お支払いいただけなかったご請求金額と合算して別途書面にてご請求  ※当社指定の金融機関口座へのお振込みによるご入金

3-3. 遅延損害金利率が変更になります

よくある質問

このたびのシステム変更に関するQ&Aをご用意いたしました。
お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解くださいますようお願い申しあげます。

システム変更について

  • セゾンファンデックスから「システム変更に伴う重要なお知らせ」がきたが、どういうことですか?

  • 2020年8月16日の新システムへの移行に伴いまして、事前にお客様にお手紙でお知らせいたしました。
    主な変更点は、ご請求明細書のご郵送ルールおよびご返済期日以外のお振込入金ルール、お支払いが遅れた場合のルールなどとなります。

  • 具体的にルールがどのように変わるのですか?

  • 大きく5つご変更点がございます。
    まず1つ目は、ご請求明細書が自動送付されなくなります。
    2つ目は、お申出のない任意入金は入金日に関わらず毎月4日に入金処理となります。
    3つ目は、お支払いが遅れた場合のコンビニエンスストア入金用お葉書の送付がなくなるため、ご入金方法はお振込みのみとなります。
    4つ目は、遅延損害金のご請求タイミングにつきまして、従来は翌月以降のご請求でしたが、システム変更後は未入分をご入金いただく際にご精算いただくようになります。
    5つ目は、遅延損害金利率につきまして、従来はご請求金額(元本)に対し、契約利率の1.46倍(上限20.0%)をご請求しておりましたが、システム変更後は契約利率にかかわらず一律20.0%の遅延損害金を入金日までの日割りでご請求します。

  • 明細書(返済予定表)も入金葉書も送られなくなるのは困るんですが、以前のように送ってもらうことはできますか?

  • 新システムへの変更に伴い、ご入金用のお葉書につきましての送付は承ることができません。
    明細書(返済予定表)の発行につきましてはご要望がございましたら、お問合せ先までご連絡ください。

ご請求明細書(返済予定表)について

  • 今まで早めに入金したときや支払いが遅れたときに送られてきていた明細書(返済予定表)が届かなくなったのですが。

  • 新システムへの変更に伴い、ご請求明細書(返済予定表)は、ご要望があった場合のみご郵送します。

  • 明細書(返済予定表)が来なくなったら、翌月の請求額はどのように確認するのですか?

  • 引落金額につきましては契約当初の約定金額となります。
    ご請求明細書(返済予定表)は、ご要望があった場合のみご郵送します。

  • 変動金利で契約をしており、金利が変わった時は返済予定表を送って欲しいのですが。

  • 変動金利の場合年1回利率見直しを行っており、4月1日を基準日として同年6月5日より新利率を適用します。
    契約金利が変更になった場合は、6月20日前後に新たな返済予定表をお送りします。

繰上げ返済について

  • 「事前に連絡がない任意の振込入金は毎月4日に入金処理を行います」と書いてありますが、どういう意味ですか?

  • 入金日にかかわらず自動的に翌4日に充当されるため、それまでのお利息が発生いたします。
    よって、返済期日以外のお振込入金や繰上げ返済をご検討される場合は、事前にお問合せ先までご連絡をお願いします。

  • 事前に連絡をせずに振込みをした場合、利息はどうなるのでしょうか?

  • 事前にお申出がなかった場合につきましては、入金日にかかわらず自動的に4日に充当されるため、お客様には4日までのお利息負担が発生いたします。
    よって、返済期日以外のお振込入金や繰上げ返済をご検討される場合は、事前にお問合せ先までご連絡をお願いします。

  • 事前に連絡して振込みで増額返済した場合、次の引落しは自動的になくなるのですか?

  • 原則お引落しは止まりません。
    お振込金額の一部の翌月引落請求額への充当をご希望の場合は、その旨を事前に担当者へお伝えください。なお、ご連絡いただくお日にちによっては、お引落しをお止めできない場合もございますのであらかじめご了承ください。

  • 事前に繰上げ返済予定日を連絡しましたが、その日に入金ができなくなった場合どうすればいいですか?

  • ご入金予定が変更になった場合は、事前にお問合せ先までご連絡をお願いします。

返済方法について

  • 今まで引落しができなかった時に送られていたコンビニエンスストア入金用葉書が届かないのですが。

  • 新システムへの変更に伴い、お支払いが遅れた場合のコンビニエンスストア入金用お葉書のご郵送は廃止となりました。お振込みでのご返済となります。

  • 毎月振込みで返済していますが、振込先口座も変わりますか?

  • お振込先口座も変更となります。金融機関発行のお振込先が記載されたカードをお持ちの場合や、お振込先をご登録されている場合には従来のお振込先口座はご利用できませんのでご注意ください。

  • 前の振込先口座に間違えて振込みしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • お振込日時、振込元金融機関名、支店、振込人名義、金額をお問合せ先までご連絡をお願いします。
    ご入金確認がとれ次第、充当させていただきます。また、ご要望であればご返金も可能です。

  • 再度引落しはしてもらえますか?

  • システム変更にかかわらず、当社では毎月4日のお引落しのみです。再度の引落しは行っておりません。

  • 返済が遅れてしまった分を次月分と合算で引落してもらえますか?

  • お引落しは毎月の請求額のみとなります。お引落しができなかったご請求額分は、お振込みでご入金いただきます。

  • 今までどおり増額引落しはできますか?

  • 従来通り増額引落しは可能です。
    引落予定前月の10日までにご連絡いただければ、翌月4日に増額引落しとなります。

遅延損害金について

  • 遅延損害金は入金する日にちで変わりますか?

  • ご入金いただく日によって変わります。
    遅延損害金は、お支払いが遅れた請求分について、お引落日の翌日から実際のご入金日まで、ご請求金額の元本に対して20.0%の遅延損害金料率で日割計算します 。
    なお、お引落しできなかった際は別途、遅延損害金を含めたご請求額を記載した書面をお送りします。その書面どおりのご請求額をご入金ください。

  • 引落しができなかったため振込みで入金する約束をしましたが、予定が変わってしまった場合はどうすればいいですか?

  • まずはお問合せ先までご連絡をお願いします。
    当初請求額に対して遅延損害金が発生しますのでお振込予定日をお知らせいただければ、ご入金に必要な金額をお調べします。

  • いつもより請求額(遅延損害金額)が増えていますがなぜですか?

  • システム変更に伴い、遅延損害金の計算方法が変更されました。
    従来はご請求金額の元本に対して契約利率の1.46倍を日割りでご請求しておりましたが、システム変更後は、ご請求金額の元本に対して一律20.0%の損害金利率がかかります。
    そのためお客様の契約利率によっては、従来よりも遅延損害金額が高くなるケースがございます。

  • 遅延損害金の計算方法を教えてください。

  • 「ご請求金額の元本×20.0%÷365日×遅延日数」となります。ただし、うるう年の場合、366日の計算とします。

お問合せ先

0120-214-234(携帯OK)
平日9:00〜19:00 土日祝は休み
※電話番号はお間違えのないようにご注意ください。

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