メニュー

補助金交付までのつなぎ融資POファイナンス(補助金対応)

  • 法人企業の資金繰りを支援
  • 事業実施にかかる経費支払いなどに
  • 補助金入金によって返済

融資年率 3.65~9.9%  
融資金額 原則300万円~5億円

  • ※電子記録債権の範囲内(補助金交付金額が上限)

商品のメリット

POファイナンス(補助金対応)とは

POファイナンス(補助金対応)は、電子記録債権化が可能な補助金をTranzax株式会社がWEB上で提供するPOファイナンスシステムを利用することで、補助金交付決定情報を電子記録債権化後、当社に譲渡担保設定とし、提供することで融資を受ける仕組みです。
利用には、セゾンファンデックスのの融資申込みとは別に、Tranzax(株)への利用申込みが必要となります。

POファイナンス(補助金対応)で融資を受ける仕組み

セゾンファンデックスが
選ばれる理由

  1. 01 資金調達が早い

    資金調達が早い

    他のPOファイナンス取扱金融機関に比べ、審査可否をスピード回答します(最短2週間)

  2. 02 補助金入金によって返済

    補助金入金によって返済

    補助金交付決定額を上限とし、補助金入金によって返済される元金一括返済方式の短期融資となります。

  3. 03 全国対応

    全国対応

    全国のお客さまを対応にしている金融機関は当社と商工中金のみです。

POファイナンス(補助金対応)を利用すれば、交付決定した補助金を電子記録債権化後、セゾンファンデックスに譲渡担保設定し融資を受け、交付される補助金で直接返済が可能。

こんなお悩みを解決します

  • 銀行や信金などの
    金融機関に
    融資を断られた

  • 支払期日が迫っている

  • 支払い済の補助事業経費も含めて
    資金調達したい

ご利用事例

よくある質問

  • Q POファイナンス(補助金対応)とは何ですか?

    A

    Tranzax(株)が補助金交付決定情報を電子記録債権化後、セゾンファンデックスに譲渡担保設定し、融資を受ける仕組みです。
    補助金交付決定額を上限とし、補助金入金によって返済される元金一括返済方式の短期融資となります。

  • Q まだ交付決定が下りていないのですが、相談できますか?

    A

    補助事業が採択された段階であればお気軽にご相談ください。

  • Q 融資額はいくらですか?

    A

    300万円から5億円まで融資可能です。

  • Q POファイナンス(補助金対応)の返済方法を教えてください。

    A

    元本は期日一括返済となります。期中利息は毎月引落にてお支払いただきます。

よくある質問一覧はこちら

商品概要

利用目的 補助金交付までのつなぎの運転資金
  • ※Tranzax(株)のPOファイナンス対応補助金に限ります。

補助金の交付決定を受けた事業者様が、交付決定された補助金を電子記録債権として登録し、この電子記録債権を当社に譲渡担保設定していただくことにより資金調達を可能とします。
対応エリア 全国
  • ※契約時に東京または大阪の当社オフィスへご来社可能な先に限ります。
契約対象者 法人
融資金額 原則300万円~5億円
電子記録債権金額の範囲内(補助金交付金額が上限)
融資年率 固定金利 3.65%~9.9%
実質年率 15.0%以内(事務手数料などを含め年率で換算したもの)
遅延損害金 年率 20.00%
融資方法 お客さまの口座へお振込みいたします。
返済期間・返済回数 3年以内・36回以内
返済方式 期日一括返済方式
  • ※元本は、最終回に発注企業からの代金支払でご返済いただきます。
  • ※利息は、ご融資日の翌々月から毎月4日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご指定口座から自動引き落としされます。
    通帳などには、《セゾン》などの名称が表示されます。
担保 電子記録債権
補助金交付決定通知書(補助金交付額)を電子記録債権として登録(記録機関︓Tranzax電子債権(株))し、譲渡担保設定いたします。
連帯保証人 原則 代表者個人の連帯保証
契約時の諸費用 事務手数料 融資額の2.2%以内(税込)
収入印紙代相当額、振込手数料(実費)
中途解約手数料 不要

必要書類

審査時
  • 補助金申請書
  • 交付決定通知書
  • 補助金事務局提出の見積書
  • 法人の本人確認等書類~商業登記簿謄本
  • 決算報告書(直近3期分)、事業計画書(直近決算欠損の場合は改善計画書など)
  • 事務所所在地確認書類
    賃貸の場合:事務所の賃貸借契約書の写し(本店、支店登記がある場合は支店所在地分もご提出ください。)
    自己所有の場合:不動産登記簿謄本など、お手元にある資料をご提出ください。
  • 許認可証(許認可必要業種の場合、写しの提出をお願いいたします。)
  • 資金繰り表
  • 直近1年分の通帳の写し
  • 法人の納税証明書(国税・地方税など)
  • 法人代表者の本人確認書類~運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、健康保険証など
  • 法人代表者の住民票(世帯全員分の記載があるもの)
  • 法人代表者の収入証明書~源泉徴収票、確定申告書、課税証明書など
ご契約時
  • 実印・印鑑登録証明書(3ヶ月以内のものを1通)
  • 銀行届出印
  • ※審査により、お申込みの意に添えない場合もございます。
  • ※ご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

ご利用の流れ

  1. ステップ1

    ご相談・お問合せ

    WEBからのお問合せ

    24時間365日いつでもお問合せいただけます。

    電話でのご相談

    ご相談はお電話で承ります。


    担当者より連絡いたします。
    その際に必要な審査書類などの案内をご案内いたします。

  2. ステップ2

    仮審査

    お申込み内容やご提出いただきました審査書類により、検討可能かご連絡いたします。

  3. ステップ3

    書類のご提出・本審査

    ご提出いただきました書類をもとに当社所定の審査を行い、本審査結果をご連絡いたします。

  4. ステップ4

    ご契約・ご融資

    ご契約時の必要書類をご提出ください。手続き完了後、お客さまの口座へお振込みいたします。

    • ※他のお客さまの申込状況によっては日数を要することもございます。
      余裕を持ったお申込みをお願いいたします。

ご返済について

ご返済期日

  • 毎月4日にご指定口座からの自動引落しとなります。4日が金融機関休業日にあたる場合は翌営業日となります。
  • 口座へのご入金は必ず4日の前営業日までにお済ませください。
  • ※通帳の明細欄には、セゾンと記載されます。

ご請求額のご確認方法

  • 郵送のご請求明細書で確認
    初回お引落し日の前月20日過ぎにお送りいたします。

お電話でのお問合せ

目次

WEBでのお問合せ

お電話でのお問合せも承ります